アートゼミの アートノート

ブログ

想像力・妄想力

想像力・妄想力
初夏にかけて、高学年は”招き猫美術館ねこのおうち展“に向けて、高さ50cm✕幅50cm大の工作をグループで作ったので、低学年もプチおうち工作を作りました。
まだまだ技術もコミュニケーションの力もこれからだけど、出来上がったおうちのプレゼンテーションは、想像力が果てしなく伸びてゆく素晴らしい場面になりました!

エレベーターがついていて、“みんなで住めるにゃんこマンション”

カードで開けるようになってて、ドロボーが入ってこれないようにセキュリティバッチリの仕掛けつき

すべり台がついてて、外からは開かないようになってる、いや、中にドロボーが入ったら出られないようになってる

など、セキュリティが効いてるけど妄想力、想像力全開の工作に、こどもたちの愛着もひとしおでした!