アートゼミの アートノート
Kちゃんからのメッセージ
アートゼミに小2から美術系高校に進学するまで通ってくれたKちゃんから、アートゼミの皆さんにメッセージを寄せて頂きました。
こんにちは。
Kと申します。
小学2年生から高校3年生の1学期までの約10年間、アートゼミ子ども絵画教室でお世話になりました。現在は武蔵野美術大学 造形学部 工芸工業デザイン学科で学んでいます。小さい頃から絵を描くことが大好きで、高校も総社南高校の美術工芸系に進学しました。高校の実技入試のデッサンを
まさと先生から入試対策のデッサンをしっかり教えて頂きました。
私が今も美術の道を歩んでいるのは、小学2年生から通っていたアートゼミのおかげのところをアートゼミで、美術についての色々な体験やチャレンジが出来たおかげだと思っています。
大学では、立体物のデザインを中心に学んでいます。学科の中にはガラス、木工、陶磁、金工、テキスタイル、インテリア、インダストリアルデザインなどの専攻があり、私はインダストリアルデザイン専攻のモビリティデザインコースで学んでいます。家電や文房具、車、靴、時計など、生活の中にあるモノ全般のデザインを扱う領域で、その中でも私は車のデザインを学んでいます。
今力を入れているのはスケッチです。どれだけ良いアイデアが頭の中にあっても、人に伝えられなければデザインにはなりません。自分の考えを魅力的に伝えられるよう、美しく、かっこいいスケッチを描く練習を続けています。
美大に進学して良かったと感じることは、たくさんの個性豊かな人たちと出会えることです。他の学科の人と話したり、大学内で行われる展示を見たりすることで、日々刺激を受けながら学んでいます。特に芸祭では学生の展示やフリマなどが並び、とても楽しいイベントになっています。また、美大生の個性あるファッションを見るのも密かな楽しみです。
興味があれば、ぜひ武蔵野美術大学のオープンキャンパスや芸祭、卒業制作展などにも足を運んでみてください。実際に作品を見たり、学生の雰囲気に触れたりすると、美術大学の楽しさや魅力がきっと伝わると思います。
また、私の母校、総社南高校の卒業生の有志で展覧会を開催しますので、ご案内としてポスターも添付させていただきます。私と一緒に円山教室に通っていたМさんも展示しています。
お時間がありましたらぜひお越しください。
