アートゼミの アートノート

ブログ

朝日塾幼稚園でワークショップ

朝日塾幼稚園でワークショップ
2歳、3歳の入園前の親子対象に朝日塾幼稚園が開催されている“こうさぎひろば”講師を務めさせていただきました。 羊毛フェルトを使って、手のひらで丸めたり擦ったりしてみのむしさんのお洋服を作ります。 たくさんの鮮やかな色のフェルトを前に目を輝かせたのはこどもたちだけではなくて、お母さんも! 親子でフェルト2色の混色にもチャレンジして、お洒落でウォーミーなみのむしさんが沢山出来上がりました! プラ板の葉っぱづくりにも挑戦し、気がつけば1時間以上が経過。園の先生方も驚くほどの集中力です。 集まったお母さん方は、お子さんのやりたい気持ちを尊重し、おちついて声がけをされていました。朝日塾幼稚園のイベントに何度も参加されているお母さんが多いので、園への信頼感や、安心感を感じます。 お母さんが工作を楽しむとお子さんも自然と吸い寄せられていくようでした。 最後は好きな色を2色おみやげに。 笑顔でいっぱいのワークショップでした。