アートゼミの アートノート

ブログ

絵を描くように

絵を描くように
皆さんはどんなものにいちばんお金をかけますか?子育てに忙しいお母さんは、自分のことよりもこどもとか、お家回りのことにお金がかかりますよね。私も…加えて画材代にもお金がかかっていたので、なかなか自分の服、お洒落にガツンとお金をかけられず、今に至るまで倹約精神が身に付いています。

前置きが長くなりましたが、そういったことで、少しでもコスパ良くて可愛い服をハンターのような眼差しで探す癖が長年の間についてしまいました😂
そんな、野性動物のような目線で探したもののひとつがコレ。
古着のスカーフです。

美術館にある、ロシア構成主義の絵画のような古めかしい模様と、同系色でまとめた涼しげな色合いが目を引きました。
派手なようですが、意外とどんな服にもなじみます。
じつは、このブログのタイトル”絵を描くように“チョイスをすると、統一感やつりあいがとれるようになります。

画家は、絵を描くときには色彩のつり合いや構図、バランスを意図的に、時には無意識に考えて描いています。
美術館でのアート鑑賞が大切なのは、こどもたちが目から画家の視点を学べることが大きな理由です。
お母さん方も、一度、そんな気持ちでアートを鑑賞してみると楽しく新鮮な気持ちになれると思います。