アートゼミの アートノート

ブログ

手を動かして健康に

手を動かして健康に
写真は中高生と一緒に絵を学んでいらっしゃる80歳代の長谷部さんの作品です。
フランスの農民を描いた画家、ミレーと、印象派の画家の絵の模写を仕上げてこられました。

昨年は、テレビせとうちのおばあちゃんの台所“にも出演され、得意のお料理とご自宅で絵の制作にいそしむ姿も披露されました。

こどもでもそうですが、体調の波は年齢問わずだれしもあります。長谷部さんは、体調のために教室に来られない時には、必ずお家で絵を描いて次につなげていらっしゃいます。

先日、アートゼミに通い始めてちょうど2年になられました。
2年間で7〜80枚は作品を描きました!という大変な努力家です。

そして、これはお話として聞いていただけたらと思いますが、絵を始めてから脳外科の先生にCT検査をして頂いたところ、以前より脳が太ってる😯!と驚かれたというおはなしです。

ウキウキ、ワクワクはこどももおとなも、脳が活性化するのはおんなじなのかな?っておはなし。